初心者だけどWordPress始めました!はてなブログと迷った結果!

WordPressパンダ ブログ運営

はじめまして、悠と申します!

この度WordPressでブログを始め、今回が初投稿です。

私はブログの経験がほんの少ししかない初心者なのですが、はてなブログと散々迷った結果、WordPressを選びました。

サーバーはエックスサーバーです。

初心者がブログを始めるにあたって、WordPressとはてなブログのどっちを選ぶかという問題は1番の悩みどころでしょう。

悠

実際、私も何日も悩みました

なので今回は、初心者がWordPressでブログを始めた理由の1例として、私が悩んだ経緯をお伝えしたいと思います。

同じような悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

私のスペック

まず私がどの程度の初心者なのかをご紹介〜。

冒頭でブログを少ししかしたことがないと言いましたが、過去に2回ほどFC2ブログをやっていたことがあります。

悠

どちらも数ヶ月で辞めてしまったんですけどね

FC2ブログは無料ブログなのですが、ほとんどweb知識のない私でも苦労することなく始められるほど簡単です。

HTMLなんて使わなくても、文字の装飾やリンクの貼り付けなどがボタン操作で簡単にできます。

しかも、ただの趣味ブログだったため、セキュリティとか検索上位に入る対策とか全く考えていなかったので、その辺りの知識は今も一切ありません。

WordPressを始めるにあたっての必要知識は、ほぼないも同然の輩です。

はてなブログではなくWordPressを選んだ理由

私の場合、いろいろ調べているうちに「はてなブログだとここが嫌だな」と思う点がいくつか出てきたため、はてなブログを選びませんでした。

それは次の3点です。

  • はてなブログで始めても、すぐにWordPressに引っ越している人が多い
  • はてなの規約に抵触した場合、ブログが削除されるリスクがある
  • はてなブログには横の繋がりがある

はてなブログで始めても、すぐにWordPressに引っ越している人が多い

これはすごく感じました!

もちろんはてなブログで続けられている方も多いでしょうし、たまたま私が見たブログがWordPress派が多かっただけかもしれません。

でも、はてなブログからWordPressへ移行した人は「移行して良かった」という意見が多くて、私の気持ちもWordPressに寄っていきました。

どうせ後で移行するのなら、初めからWordPressでやった方がいいですしね。

悠

手間はなるべく省きたい〜

はてなの規約に抵触した場合、ブログが削除されるリスクがある

はてなブログは株式会社はてなが運営しています。

はてなのシステムを使う以上、規約を遵守しなければなりません。

この規約に反する投稿などがあった場合、ブログの閲覧制限がかかる程度ならまだ良いのですが、ブログごと削除される可能性もあるらしいのです。

悠

これはかなりの恐怖!!

安全策を取るならWordPressの方が良いのかなとの結論に。

まあWordPressの場合でも、利用するサーバーによってはアダルトコンテンツ禁止などの規約があり、それに抵触すると警告や強制退会があるようなので同じことかもしれませんが、特に心配な方は制約の少ないサーバーを選ぶこともできますしね。

それに私の勝手な思い込みですが、はてなブログの方がブログ削除のリスクが高そうなイメージ…。

はてなブログには横の繋がりがある

これは、はてなブログのメリットと言われる部分ですね。

はてなブログでは読者登録やスター機能といった、ほかのブロガーさんと繋がる機能があるそうです。

それにより、ブログ開設して間もないうちからある程度のアクセス数が見込めるというメリットがあります。

悠

WordPressにはないメリットですよね!

ですが、私にとってはあまり魅力のないものでした。

要はブロガー間の交流。
Twitterでいう相互フォロー的な。

悠

こういうの苦手で…

これによってアクセス数の増加やモチベーションのアップに繋がることは、もちろんとても良いことだと思います。

交流が好きな人は、はてなブログを選ぶ理由の1つになりますね!

でも私の性格上、こういう繋がりがあると疎かにできなくて、それを優先するあまり自分のことが回らなくなってしまうんですよね。

悠

できれば最初は自分のブログの立ち上げに集中したい…

強制ではないので別に繋がらなくてもいいのですが、それはそれでなんだか申し訳ないというか、気がひけるというか…。

そういうチキンハート野郎なので、WordPressの方が気楽にできるかもしれないと思ったのです。

実際にWordPressを始めてみて

そんなこんなでWordPressを選んだ私ですが、この初投稿記事を書き始めたのは、実にブログ開設から7日目です。

それまでの6日間はWordPressの設定に悪戦苦闘していました。

何も気にしなければ割とすぐに記事を書くこともできますが、セキュリティ面や後々のことを考えると、最初にやっておいた方が良いことがいくつかあります。

WordPressはこれが面倒なんですよね。
挫折する人が多いのはこのためだということは事前に知っていたものの、改めて痛感させられました。

悠

私のパソコンが古すぎて使えないので、スマホだけで始めたせいで、通常より時間を要したという理由もあるんですけどね

でも初心者の私でも、なんとか記事を書くまでに至ることができました。

今後もWordPressを続けていくためには、その都度いろんな設定を自分でしていかなければならないし、記事が少し書きたまったらブログのデザインなどの見た目にもこだわっていきたいと思っているので、まだまだやるべきことは多いですが、なんとかやっていけそうかな?と感じています。

いろんな方のブログで言われている、「調べることが苦にならなければできる!」というのに納得です。

やり方については先人の方々がたくさん残してくださっているので、ググればいくらでも出てきますからね。

サーバーの試用期間などをうまく使えば無料で試してみることもできるので、迷っているならWordPressから始めてみるのもいいんじゃないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました