PR
悠々日記

ソニー銀行からお知らせメールが来たけど、絶対にフィッシング詐欺なので要注意!

悠々日記
記事内に広告が含まれています。

11月17日、私のYahoo!フリーメールにソニー銀行から「至急ご確認ください」というメールが届きました。

が、絶対にフィッシング詐欺です!

同じようなメールが届いた方は、注意してください。

スポンサーリンク

絶対にフィッシング詐欺だと断定できる

断定できる理由は2つあります。

まず1つ目、私はソニー銀行の口座を持っていないからです。過去に口座を持っていたこともありません。

はい、もう完全にフィッシング詐欺ですね!

これまで1度もソニー銀行に関わったことがないので、ソニー銀行からメールが来るわけがありません。

2つ目は、宛先のメールアドレスが銀行の登録には絶対使わないアドレスだったからです。

私はメールアドレスをいくつも使い分けていて、銀行やクレジットカード登録等に使うアドレス・ネット通販用のアドレス・ブログ関連のアドレスなど、全部で10種類くらいに分けています。

そして、ちょっとした登録が必要な時などに使うアドレスがあるのですが、今回はこのアドレス宛にメールが届きました。

このアドレスはいろんなところに登録しているせいか、割と迷惑メールが来やすいアドレスなんですよね。

なので、完全にフィッシング詐欺だと思いました。

メールの内容

届いたメールは、こんな感じでした。

ソニー銀行からのお知らせ 

当社では、すべてのお客さまにむけてお客さま情報、お取引目的等の定期的な確認を順次お願いしております。

下記のご本人確認ボタンをクリックすると「お客さま情報・取引目的の確認」の画面が表示されます。画面の案内に沿ってお客さま情報等の確認とご変更の有無、取引目的をご回答ください。確認事項の変更や新たな書類提出等がない場合、1分程度で完了します。

▼ご本人確認

※回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお手続きが可能になります。
※一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を一部制限させていただきます。

▽お客さま情報等の定期的なご確認にご協力ください

【ご注意】
・お客さま個別の事由で口座のお取引が制限されている場合、本件のお手続きを完了しても制限は解除されません。
・その他重要なお手続きのご案内が表示される場合があります。ご案内を確認後、回答画面が表示されます。

お客さまにはお手数をおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力のほどお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ご注意】
・一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を一部制限させていただきます。
・お客さま個別の事由で口座のお取引が制限されている場合、本件のお手続きを完了しても制限は解除されません。
・その他重要なお手続きのご案内が表示される場合があります。ご案内を確認後、回答画面が表示されます。

お客さまにはお手数をおかけいたしますが、何とぞご理解、ご協力のほどお願いいたします。

メール原文そのままです。
※最後は割愛していますが、電話番号はソニー銀行のものが記載されていましたし、社名とともに登録番号みたいなものや加入協会を数多く記載してあり、いかにも本物っぽい雰囲気を出しています。

「ご本人確認」のところがリンクになっていて、おそらくリンク先で口座情報などの入力をさせられるのではないでしょうか。

そうやって口座情報を盗み取るわけですね。

ほかに「お客様情報の確認について」とか「ソニー銀行を装ったフィッシングサイトが確認されたので、至急確認してください」というバージョンのメールもあるらしいです!

詐欺の注意メールを装って 詐欺をするとは…。

詐欺かどうかの見極め方

ソニー銀行に限らず どの銀行でもそうだと思うのですが、メールSMSなどで送られてきたリンクから口座情報やログインID・パスワード等を入力させるといった事は通常ないと思います。

私はソニー銀行は持っていませんが、私が持っている銀行からのフィッシング詐欺の注意メールには「当銀行から、ログインIDや口座情報を確認するメールをお送りする事はありません」とよく記載されています。

こういう関連のメールは、ほぼ100%詐欺だと思って良いでしょう。

でも「至急ご確認ください!」とか「重要なお知らせ」とか「このままでは口座が使えなくなります」とか書かれていると、つい気になってしまいますよね。

そういった時もメールからのリンクは開かずに、アプリや銀行の公式サイトからアクセスしましょう。もし重要なお知らせがある場合、トップページやお知らせページに必ず記載されているはずです。

それがないのであれば、やはりメールは詐欺だったということでしょう。

それでも不安な場合は、検索してみるのも良いです。
同じようなメールが同じタイミングで多くの人に届いていると思われるので、注意喚起する情報が既に出回っているはずです。

悪質なフィッシング詐欺に騙されないよう、充分注意してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました