PR
悠々日記

息子の誕生日に初LEGOをプレゼント!めっちゃハマったww

悠々日記
記事内に広告が含まれています。

9歳になる息子の誕生日にレゴをプレゼントしました!
元々ブロック遊びは大好きだけど、その日は6~7時間遊び続けるというハマりよう。笑
かなりのヒットでした~!

スポンサーリンク

購入したのはマリオのレゴ!

レゴっていろんな種類がありますよね。なんとなく男の子のおもちゃイメージだったんですが、女の子向けの可愛い感じのものまで たくさんです!

うちは今回マリオを選びました。Switchでマリオのゲームは遊んでいるし 好きなキャラクターです。

ブロック遊び自体が大好きなので、マリオのブロックを見て一目で気に入ったようでした♪

レゴは多種ありますが、マリオのレゴシリーズの中だけでもかなりの種類があります。
初めてのレゴだし、数が少ないと面白くないかな?と考えて大きなお城のセットにしようかとも思ったり、ヨッシーも好きなのでヨッシーのセットとどちらにしようか迷ったんですが、「やっぱりマリオがないと面白くないんじゃない?」と旦那が言うので、いろいろ迷った結果マリオのスターターセットを購入しました。

レゴ(LEGO) スーパーマリオ マリオとぼうけんのはじまり スターターセット

結果としては、大正解でした!
理由はこの後↓にて…。

マリオレゴを初めて買うならスターターセットがおススメ

2022年10月現在、マリオレゴのスターターセットは3種類あります。
マリオ・ルイージ・ピーチ姫の3種です。

1番最初のマリオレゴを買うなら、この3人の中から好きなキャラを選んでスターターセットを買うことをおススメします!

なぜなら、スターターセットに付いているこの3人は電池が内蔵できるようになっていて、しゃべったり アクション音が鳴ったり 表情が変わったりするからです!
↓は開発者による紹介ムービー動画なのですが、マリオを動かしたときの様子が見られます。

レゴのパッケージって全部 英語(?)になっていて、日本語での説明がないんですよね。
なので、実際に買って開けてみるまで マリオの機能に気づきませんでした。笑

ヨッシーのセットとかと比べて、ブロック数にそこまで変わりなさそうなのに値段が高いな~と思ってたんですよね。笑

マリオたち3人以外は電池内蔵されていない普通のブロックだけのキャラクターなので、値段の差があるというわけです。

いや ほんと、マリオ選んでおいて良かった!
赤いブロックは溶岩扱いのようで、そこにマリオを置くと「あちちち!」みたいなリアクションを取るのですが、それがお気に入りのようで 何回も溶岩に沈めては大笑いしていました。笑

はっきり言って、電池内蔵キャラがあるのとないのとでは、マリオレゴの楽しさが全然違うと思います!
なので、最初に買うならスターターセットがおススメです♪

スポンサーリンク

組み立て説明書は入っていない

レゴは自由に組み立てるのも醍醐味だと思いますが、マリオレゴはちゃんとマリオのステージが出来上がるようにブロックが入っています。

ステージに必要なブロックと、あと予備が少し…という感じですね。

が、説明書なしに組み立てるのは至難の業です。笑

組み立て説明書は入っておらず、ネット上での確認となるので注意してください。
説明書は検索すればすぐ見つかります。

最初はスマホで見せて教えながら作っていたのですが、面倒になって全部印刷しました。笑
ページ数がすごいので、はがきサイズに4面割り付けで。

全部作り上げた時はすごい達成感ありますし、それを使ってマリオで遊べるのはもちろんなのですが、ある程度したらやっぱり飽きがきてしまうようでした。
なので、しばらく後に全部解体しておいたら、また遊び始めました。やっぱり自分で組み立てるのが楽しいようです♪

説明書は印刷済みなので、その通りに作りたくなったらそれを見て作り、あとは好きに遊べばいいかな~と。

アプリもあるよ!

私はまだ利用していないんですが、マリオレゴ専用のアプリがあるみたいですね!

3D組み立て説明書、チュートリアルビデオ、コースを遊んだ時のコイン獲得数や敵を倒した数が見られるなど、いろいろ機能があるようです。
気になった方はチェックしてみてください♪

LEGO® Super Mario™

LEGO® Super Mario™

LEGO無料posted withアプリーチ

対象年齢は6歳から

マリオのスターターセットを見たところ、対象年齢は6歳からとなっていました。

うちの子は今回 9歳の誕生日プレゼントだったのですが、自閉症スペクトラムの知的障害があります。
健常の子よりは手先が不器用なのもあって、年齢的には遅いレゴデビューとなりました。

アンパンマンなどの大きなブロックは上手に使えるようになっていたので、もっと小さいブロックでも大丈夫そうだなと思ったのと、ブロックが小さくていろんな形がある分 遊びの幅が広がるかなと思ったのが購入のきっかけです。

対象年齢は6歳ですが、大きめのブロックが上手に使えているなら もっと小さいお子さんでも大丈夫だと思います!

次のプレゼントもレゴかな

かなりよく遊んでいるので、もう少しブロックを揃えてあげてもいいかなと考えています。
12月に控えているクリスマスプレゼントも、このままレゴ熱が冷めないようならレゴにしようかな~と。

実は既に義兄夫婦より誕プレとして、追加で↓をいただきました。

レゴ(LEGO) スーパーマリオ とりでこうりゃくチャレンジ

こちら↑は電池内蔵キャラがいない分 ブロックが多く、かなりブロックが充実したので、増やすならもう1体くらい電池内蔵キャラが欲しいところ…。

実は私がこの記事を書いているときに息子が隣にやってきて(風邪で学校休んでた)、たまたま開いていた商品の画面を見てめっちゃ興奮していました。笑
どうやら欲しいようです。笑

開いていたのがスターターセットの一覧で、ルイージとピーチどちらが良いか尋ねたらルイージが良いとのことだったので、クリスマスプレゼントはルイージのスターターセットになりそうです♪

レゴ(LEGO) スーパーマリオ ルイージとぼうけんのはじまり スターターセット

ヨッシーがいるのも嬉しいですね♪ ピンク色だけど。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました