初心者が始めるWordPress!ドメインはエックスサーバー(現:エックスドメイン)に

WordPressパンダ ブログ運営

WordPressでブログを始めるにはサーバーとドメインが不可欠です。
以前書いた通り、WordPress初心者の私が選んだサーバーはエックスサーバーでした。

そして、ドメインも同じくエックスサーバーで取得しました。
※2018年12月に管理パネルが統合され、現在はエックスサーバーでドメインを取得するとエックスドメインでの契約となります。

その理由と、利用してみての感想です。

スポンサーリンク

選んだ理由は、管理しやすいと思ったから

実は最初はお名前.comでドメインを取得しようと思っていました。
事前に調べていた感じでは、そこが1番おススメな印象を受けたからです。

しかし、エックスサーバーを契約した後、エックスサーバーでもドメインを取得できることを知り「どうせなら同じ方が管理しやすいかな?」と考えたのでした。

悠

やっぱり、まとめて管理できる方が便利でしょ!

でも、管理面については特に気にする必要なかった

が、ブログを開始して半年…。
管理画面を開くことは、ほぼありませんでした。

悠

考えてみたら、ドメインは取得したら特にやることないんだし、管理画面なんて触らないよね。

初心者なので、そこらへん全然分かっていませんでした。笑

ぶっちゃけ大事なのはサーバーであって、ドメインに関してはどこを選んでも大差ないのだと思います。
なので、管理しやすいようにサーバーと同じ系列にするとか、コスト優先で安いところを選ぶとか、自分の好きなように選べば良いかなーと。
安さでは、やはりお名前.comが定評あるようですしね。

悠

あとはやっぱり、自分の欲しいドメインがあるかないかもポイントかな?
私は「.com」使いたかったので~。

エックスサーバーを使うならエックスドメインがお得かも

サーバーがエックスサーバーなら、エックスドメインが良いと思います。
なぜなら、キャンペーンがあるから!

エックスサーバーでは、定期的にキャンペーンを行っていて、内容は期間ごとに変わるのですが、中でも1番お得なキャンペーンはドメインの費用が永年無料のキャンペーンだと思います。

キャンペーン期間中にサーバー契約すればドメインが1つプレゼントされ、永久に費用がかからないという素晴らしいキャンペーンです!

悠

ドメインはサーバーと比べて費用が安いとはいえ、永久に無料はやっぱりスゴイ!

選べるドメインは限られているので、欲しいドメインが対象外だったらダメですが、「.com」や「.net」なんかも選べるので、エックスサーバーを契約しようと思っているならぜひ検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました