PR
ブログ運営

初心者が始めるWordPress!ドメインはエックスサーバー(現:エックスドメイン)に

WordPressパンダブログ運営
記事内に広告が含まれています。

WordPressでブログを始めるにはサーバーとドメインが不可欠です。
以前書いた通り、WordPress初心者の私が選んだサーバーはエックスサーバーでした。

そして、ドメインも同じくエックスサーバーで取得しました。
※2018年12月に管理パネルが統合され、現在はエックスサーバーでドメインを取得するとエックスドメインでの契約となります。

その理由と、利用してみての感想です。

スポンサーリンク

選んだ理由は、管理しやすいと思ったから

実は最初はお名前.comでドメインを取得しようと思っていました。
事前に調べていた感じでは、そこが1番おススメな印象を受けたからです。

しかし、エックスサーバーを契約した後、エックスサーバーでもドメインを取得できることを知り「どうせなら同じ方が管理しやすいかな?」と考えたのでした。

やっぱり まとめて管理できる方が便利でしょ!

でも、管理面については特に気にする必要なかった

が、ブログを開始して半年…。
管理画面を開くことは、ほぼありませんでした。

考えてみたら、ドメインは取得したら特にやることないんだし、管理画面なんて触らないよね。

初心者なので、そこらへん全然分かっていませんでした。笑

ぶっちゃけ大事なのはサーバーであって、ドメインに関してはどこを選んでも大差ないのだと思います。
なので、管理しやすいようにサーバーと同じ系列にするとか、コスト優先で安いところを選ぶとか、自分の好きなように選べば良いかなーと。
安さでは、やはりお名前.comが定評あるようですしね。

あとはやっぱり、自分の欲しいドメインがあるかないかもポイントかな?
私は「.com」使いたかったので~。

エックスサーバーを使うならエックスドメインがお得かも

サーバーがエックスサーバーなら、エックスドメインが良いと思います。
なぜなら、キャンペーンがあるから!

エックスサーバーでは、定期的にキャンペーンを行っていて、内容は期間ごとに変わるのですが、中でも1番お得なキャンペーンはドメインの費用が永年無料のキャンペーンだと思います。

キャンペーン期間中にサーバー契約すればドメインが1つプレゼントされ、永久に費用がかからないという素晴らしいキャンペーンです!

2022年9月2日 追記

現在エックスサーバーでは、キャンペーンに関係なく 全プランで独自ドメインが永久無料で利用可能となる特典があります!(全員が対象というわけではなく、必要条件はありますが…)

ドメインはサーバーと比べて費用が安いとはいえ、永久に無料はやっぱりスゴイ!

選べるドメインは限られているので、欲しいドメインが対象外だったらダメですが、「.com」や「.net」なんかも選べるので、エックスサーバーを契約しようと思っているならぜひ検討してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました