スマホだけでWordPressを始めることはできるのか?

WordPressパンダブログ運営

WordPressを始めてみたいけど、パソコンがない!スマホだけでできないの?

という方も、おられるのではないでしょうか。

結論から言いますと、
スマホだけでもWordPressはできます!!

実際に、私はスマホだけでWordPressを始めました。
使用機種はiPhone8plusです。

機種により多少の違いはあれど、そこまでの大きな差はないと思います。

では実際に、どのように運営していたのかをご紹介します。

スポンサーリンク

主に使うのはWebブラウザ

まあ、普通のことなんですけどね。笑

普通にブラウザを使います。
私はiPhoneなので「Safari」ですね。

WordPressを始めるまでの流れを簡単に言えば、まずサーバーの契約・ドメイン取得、そしてWordPressをインストールして運営…という感じでしょうか。

これら全てが、スマホのウェブでも十分にできます。

アフィリエイトのサイト登録・利用や、素材サイトの利用なども、全く問題ありません。

もちろん、それぞれのウェブ画面はスマホ専用サイトが利用できますので、PC画面のサイトを小さいスマホで見なければいけない…なんてこともありません。

ちなみにWordPressにはスマホ用アプリもあるのですが、私は使っていません。
なんか強制終了が多くて使い物にならないんですよね…。
アプリが使えればそっちの方が使い勝手が良さそうではあるんですが、webブラウザでも特に不便なく使えています。

さらにアプリを使えば大抵のことはできる

WordPressの運営に当たっては、文章入力するだけじゃダメですよね。
画像編集なども必要になってきます。

でも、目的に沿ったアプリを使えばOKです。

私が現在、スマホで使っているものは次のようなアプリです。

  • イラスト素材などのファイルを保存するもの
  • 写真やイラストの容量を変更(小さくして軽く)するもの
  • 写真にモザイクをかけるもの
  • 写真やイラストに文字を挿入するもの
  • 画像を編集できるもの

「こういう機能がほしいな」と思ったときに、ちょっと検索すれば、すぐにお目当てのアプリがいくつか見つかるので、使ってみて1番使いやすいものを選べばOKです。

なんかもう、スマホ1つあれば何でもできちゃいますね!
便利な時代だな~。

スポンサーリンク

ただし、当然デメリットもある

でも、やっぱりデメリットもあります。
とりあえずは、この2点。

  • 画面が小さい
  • 入力作業が面倒くさい

画面が小さい

これはパソコンにはかないませんね。仕方なし。

でも、私はそれほど気になりませんでした。
普段から調べ物やネットショッピングはスマホで行っていたし、慣れてますので~。

入力作業が面倒くさい

2022年10月1日 追記

この点については、現在では改善されているので それほど問題ではないかもしれません。
以降↓は、この記事を書いた2019年当時のものです。現在の状況については、追記を入れてありますので そちらをご参考ください。

ちょっとした入力なら問題ないんですけどね…。
ブログを運営するとなると、何千文字と入力しなければなりません。

さすがに疲れてしまいます。

スマホでもキーボードを使うことはできます。
最近はBluetoothで何でも即座に繋げることができますしね。
私も、最初はキーボードのみを購入して入力していました。

しかし、マウスが使えない!!!

これはかなりの手間がかかります。
(iPhoneのみです。Androidはマウスも使えるらしいですね。)

文字の色を変えたり、アンダーラインを入れたり、吹き出し風にしてみたり…。
前後の文章を入れ替えたいときに、コピペするとか…。

こういうドラッグが必要な作業が、マウスがないと鬱陶しすぎる!!

キーボードだけでもできなくはないですが、マウス派の私には厳しかったです。

2022年10月1日 追記

iOS13から、iPhoneでもマウスの利用が可能になりました。この点はもう問題なしですね!

でも、これだけなら、なんとかキーボードで対応していたことでしょう…。

WordPressのスマホ入力で1番やっかいなのは、ツールバーが常に見えないということです。

ツールバーとは下の画像の赤枠部分のことですね。↓
文字の装飾や画像の追加など、いろいろなことができるボタンが揃っています。

スマホの場合、このツールバーが追従してこないんです!
画面に入りきらないほど入力してしまうと、入力画面は下にスクロールされていきますが、ツールバーはどんどん上に逃げて行ってしまいます。↓

そのため、ツールバーを使いたいときには、毎回1番上までスクロールしなければなりません。

鬱陶しすぎる!!なんでやねん!

これがなければ、スマホでの入力もそこまで面倒じゃないんですけどね~。

最初のうちは頑張ってチクチクやっていましたが、5~6記事書いたところで心折れて、安いパソコンを購入してしまいました。笑

2022年10月1日 追記

これについても、現在は改善されています!
現在はツールバーが追従してくるようになっているため、スマホでも快適に操作ができます!(以下詳細↓)

WordPressでは、2018年末にリリースされたWordPress5.0からブロックエディタ(Gutenberg)が採用されました。それまでのクラシックエディタよりも使いやすくおススメなのですが、あまりにも使用が変わったこともあり 最初は中々利用されていませんでした。

この記事を書いた当時は2019年2月ですが、私もまだクラシックエディタを利用していたため、上記の画像はクラシックエディタのものです。

現在のブロックエディタのスマホ画面だとこのようになります。↓

ブロックエディタ画面

どんなに文章を追加して下に伸びていってもツールバーが消えないため、以前のように最上部までいちいち戻る必要がありません!

もう問題なしですね♪

クラシックエディタを愛用している人はまだ結構いるらしいのですが、WordPressでのサポートも2022年末で終わるようですし、ブロックエディタの利用がお勧めです。
これからWordPressを始める方は、特に設定などしなければ ブロックエディタを利用することになると思うので、普通に始めて大丈夫です。

スポンサーリンク

結論:スマホだけでもできるがパソコンがある方が良い

スミマセン。当たり前のことですね。笑

まあ、要はスマホだけでもできないことはないですよ~ってことです。

入力作業はパソコンの方が良いですが、ちょっとした作業や確認をしたいだけならスマホの方が便利なこともあります。
スマホだと、どこでもできますしね!

私はパソコンは持っていましたが、10年前の代物でサポートもとっくに切れたWindowsだったので、動作がめっちゃ遅い上に、セキュリティ能力がかなり落ちてそうだったので怖くて使えませんでした。笑

WordPressを始めてみたいけど、パソコンがない・私のような理由でパソコンが使えない…という方、スマホだけでも始めることはできますので、ちょっと試してみたい!という気持ちがあるなら、やってみても良いかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました